momomon

個人メモ

先祖返り×幼なじみ ②

(さっきの音は、稔示(ねんじ)様の仕事部屋からかな。嫌だな、俺、今日あの部屋の掃除当番なのに)

俺はふぅっと溜め息を吐くと、近くにあった掃除棚から箒と塵取りを持ち出した。
先程俺の目の前を足早に去っていた使用人達の後を追うように、ノロノロと足を進める。
こんなに部屋数が必要なのかと思いながら、迷路の様な屋敷内を歩く。
屋敷の奥、目的の部屋に辿り着いた頃には、何人もの使用人達が青ざめた顔で動き回っていた。

「あぁ、稔示様、お怪我はありませんか」
「稔示様」
「稔示様」

物々しい雰囲気の部屋の中を覗いてみると、部屋の丸窓のひとつが粉々に割れていた。
だが部屋の中に落ちた破片は少ない。
部屋の中から外に向かって割られた様だ。
部屋の真ん中で使用人達に囲まれ、稔示様稔示様と安否を心配されている男性は、この屋敷の持ち主。
正確にはこの屋敷の持ち主の息子だが、この屋敷は彼の為に作られた物だからそう言っても間違いはないだろう。
彼は使用人達の呼び掛けに答える事はなく、何事も無かった様に黙々とノートパソコンのキーボードを叩いている。
しかしその眉間には深い皺が寄っていて、この状況を煩わしいと思っているのだろうなという事が一目瞭然だった。

「稔示様、こちらは硝子の破片があって危険ですので他の部屋に移りましょう」
「…鬱陶しい」
「しかし稔示様…」

稔示様は、差し出された使用人の手を勢い良く跳ね退けると、操作していたノートパソコンを、突然壁に向けて力任せに投げ付けた。
壁際に居た、中年の使用人が小さく悲鳴を上げる。
ノートパソコンは壁に当たると、破片を飛ばしながら無惨に床に転がった。
一瞬部屋の中が静まり返ったが、すぐに誰からともなく、稔示様、という声が漏れる。

「稔示様、お怪我はありませんか」
「あぁ、破片が…!稔示様お気を付け下さいっ」

何度見ても、この光景は不気味だと思う。
稔示様が何をしても、皆彼を咎める処か怪我は無いかと心配そうに声を掛ける。
主が相手なのだからそれは当然の事なのだろうけど、稔示様に関してはそれ以上の理由があった。

「稔示様がお怪我をされては皆悲しみます。稔示様はこの一族になくてはならない先祖返りなのですから」

先祖返り。
それが、彼が特別な存在である理由。