momomon

個人メモ

先祖返り×幼なじみ ⑤

一時の後、ようやく気が済んだのか、稔示様は埜重さんを抱き締めたまま彼の肩元に顔を伏せた。
先程の怒号とはまるで別人の様な艶っぽい声が、埜重さんの耳元でひっそりと囁かれる。

「埜重、早く脱げ…」
「ん…分かったから、ちょっと待って、後で」

稔示様の手は鴬色の着物の上を滑り、今にも埜重さんの体からそれを剥ぎ取ってしまいそうだ。
埜重さんが稔示様の体をやんわり押し退けた事で、二人の間に距離が生まれる。
しかし稔示様はそれが不服な様で、ただでさえ深い皺の入った眉間を、一層きつく引き寄せた。
埜重さんは、割られた窓や畳に散らばったパソコンの残骸に目をやり、申し訳なさそうに眉を下げる。

「すいません、稔示がまた、迷惑を掛けたみたいで」
「埜重、いちいち謝る必要は無い」
「そうだよ。ほんとは君が謝らないといけないんだよ」
「……」

埜重さんは一瞬厳しい表情を浮かべ、稔示様にそう言い放ちはしたが、すぐにいつもの穏やかな表情に戻った。

「稔示と少し、庭を散歩して来ます。すいません。片付けを、よろしくお願いします」

埜重さんはまた礼儀正しくぺこりと頭を下げると、稔示様の腕を引き、ゆったりとした足取りで部屋を出て行く。
腕を引かれる稔示様はまるで、ようやく親に構ってもらえた寂しい子供の様に嬉しそうな表情をしていた。
二人の話し声が耳に届かなくなってからしばらく、誰からともなく溜め息が漏れた。

「全くあの人は、稔示様を自分の物の様に。信じられない」
「体を使って無理矢理稔示様に取り入るなんて醜悪な真似、本当、母親そっくりだわ」
「稔示様、お可哀想に」

平静を取り戻した空間に、嫌悪の混ざった声がひそひそと飛び交う。それはどれも、埜重さんを非難するものだった。
古参達は昔から、稔示様と特別仲の良い埜重さんをとても煙たがっている。
俺的には、埜重さんがいると稔示様が大人しくなってくれるので大助かりだ。…なんて、こんな雰囲気の中で、言える訳が無いが。
稔示様がいなくなった事で、無駄に集まっていた使用人達は蜘蛛の子を散らす様に一斉に部屋から出て行った。
残ったのは、本日この部屋の掃除当番を任された俺一人。
粉々に割れた窓と、畳の上に転がったノートパソコンを見て、俺は寂しく溜め息を吐いた。