momomon

個人メモ

死神×自暴自棄 リスカ・流血表現⑧

「死神様にもそんな思考回路があるんだな」
「本来なら持ち合わせている筈のない物だが、俺は他の死神と比べて色々と劣っているから、あってはいけない余計な思考を備えている事がある」

俺の微笑混じりの嫌味を死神は気に介す事もなく、ご丁寧に説明してくださった。
他の奴には無い物を自分は持っているって、優秀な事なのではなかろうかと思うが。
例えばインプットされた言葉をただ喋るだけのロボットと、自分で考えて喋る事が出来るロボットなら、後者の方が優れていると思うだろ。
まぁ死神の価値観を人間の価値観で語るのは間違っているのだろうが。
死神と話しているうちに三分経って食べ頃になったカップラーメンを、テレビの前に置かれた小さいローテーブルの上に起き、俺は床に腰を下ろした。
俺の後にのそのそとついて来た死神も、少し離れた場所に同じ様に座った。
テレビの音と、ラーメンをすする音だけが部屋の中を支配する。
俺は背後にいる死神をちらりと盗み見た後、湯気の立つラーメンに視線を落とし、再び死神の方へと振り返った。

「……お前も食ってみるか」
「食物の摂取は必要無い」
「じゃなくて!興味あるんだろ?」
「俺には味覚が無いから意味の無い事だ」
「良いから食ってみろって!ほら!」

俺は熱々のラーメンを箸で一掬いすると、死神の口の中に無理矢理突っ込んだ。
その際に自分の方へ飛んできた汁が思ってた以上に熱くて、死神の舌の火傷を心配したが、死神は表情ひとつ変えずに麺を咀嚼し始めた。
どうやら、痛覚などの感覚も無いらしい。

「感想はどうだ?」
「どうもしない」
「なんだよ、つまんねー」

死神は無表情のまま、特に何も無い一点を見つめてもぐもぐと口を動かす。
それが何だか人間的で、なのに不自然で、俺は思わず吹き出してしまった。
死神はラーメンを食っても何も感じないと言ったくせに、その日から死神は、俺が食事をする時は特に熱い視線を向ける様になった。
白米も、唐揚げも、プリンも、口に含んでは機械の様に顎を動かし、その度に俺がどうだと尋ねれば、変わらず『どうもしない』という言葉が返って来た。
あぁ、そう言えば、ジュースを与えた時があったんだけど、その時も当たり前の様にもぐもぐと口を動かしていて、あれは笑ったな。